職務経歴書の書き方
職務経歴書を提出すれば、履歴書では伝えにくい実力やキャリアをアピールでき、応募意欲を示す効果もある。未経験の職種への応募ならなおさら、今もっている知識や経験、技能が今後の仕事にどう役立つかアピールする必要があるのだ。書き方のポイントや内容のまとめ方をおさえて、読む人が読みやすく、且つわかりやすいように仕上げよう。
書き方のポイント
1 書式は自由、A4用紙1枚~多くても3枚で作成
   
2 パソコン、ワープロで作成、署名のみ手書き
   
3 文末は常体で書く(だ、である)
   
4 年号は履歴書と合わせる(履歴書を西暦で書くなら、職務経歴書も西暦で書く)
5 レイアウトや段落は統一感を持たせる
   
6 業務内容など、数字を入れて規模を伝わるようにするのも効果的
   
7 箇条書きを心がける(長文は禁物)
 
~職務経歴書の例~


拡大して見る