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職務経歴書の書き方
職務経歴書を提出すれば、履歴書では伝えにくい実力やキャリアをアピールでき、応募意欲を示す効果もある。未経験の職種への応募ならなおさら、今もっている知識や経験、技能が今後の仕事にどう役立つかアピールする必要があるのだ。書き方のポイントや内容のまとめ方をおさえて、読む人が読みやすく、且つわかりやすいように仕上げよう。
書式は自由、A4用紙1枚~多くても3枚で作成
パソコン、ワープロで作成、署名のみ手書き
文末は常体で書く(だ、である)
年号は履歴書と合わせる(履歴書を西暦で書くなら、職務経歴書も西暦で書く)
レイアウトや段落は統一感を持たせる
業務内容など、数字を入れて規模を伝わるようにするのも効果的
箇条書きを心がける(長文は禁物)